ようこそ上辺見小ホームページへ

ようこそ!上辺見小学校のホームページへ!

 本校の合い言葉は、「元気」「やる気」「勇気」です。
 めざす児童像は、「元気」=「たくましい子」、「やる気」=「よく考える子」、「勇気」=「助け合う子」です。
 
 家庭で「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかりする、外でしっかり遊ぶ、健康に生活する、そんな「たくましい子」になってほしい。
 また、授業中に先生の話をしっかりと聞く、たくさん発表をする、本をたくさん読む、そんな「よく考える子」になってほしい。
 さらに、友だちと仲よく過ごす、いじめを絶対に許さない、そんな「助け合う子」になってほしい。
 「元気」「やる気」「勇気」をもって、令和6年度もがんばってほしいと思います。

お知らせ

日誌

上辺見小学校のかわいい番犬たち

2018年2月7日 11時23分 [管理者]

 職員玄関前で来校される方々をお迎えしている「ハチ」と「ポチ」の親子です。手をつなぐ子らの作品展に向けて児童達が作った共同作品です。とてもかわいいので機会がありましたらぜひ見に来てください。

読み聞かせ運動

2018年2月5日 13時39分 [管理者]

 読み聞かせ運動に教頭先生と教務主任が加わりました。さまざまなジャンルの本を選びながら,望ましい読書習慣が身につくように,これからも読み聞かせ運動をすすめていきます。

あいさつ運動が始まりました!

2018年2月5日 08時08分 [管理者]

 今学期のあいさつ運動が始まりました。通学班ごとに東門に並んで元気よくあいさつをしました。元気なあいさつで1日を気持ちよくスタートできました。

校長先生の読み聞かせ

2018年2月2日 13時02分 [管理者]

 読み聞かせ運動のメンバーに校長先生も加わり,5年生の給食の時間に読み聞かせをしました。
 芥川龍之介「蜘蛛の糸」を読みましたが,校長先生が来てくれた嬉しさと,とても丁寧な読み方に,みんなが感激していました。

大雪で子どもたちは大はしゃぎでした

2018年1月24日 11時52分 [管理者]

22日(月)の大雪で上辺見小も一面銀世界になりました。思わぬ大雪に職員は除雪作業に大慌てでしたが,児童は雪遊びに大はしゃぎでした。

避難訓練

2018年1月18日 16時40分 [管理者]

本日5校時に体育館で避難訓練集会を行いました。避難に関する映像を見たり,校長先生からお話を聞いたりしました。その後,通学班で職員と一緒に下校し,途中で地震が起きたという設定で避難訓練をしました。空き地や畑などに移動し,頭を守るなどの行動を取ることができました。

保護者読み聞かせ1月

2018年1月16日 17時19分 [管理者]

 12月から開始しました。保護者読み聞かせ第3回が行われました。「てぶくろ」や「りゅうのなみだ」などいろいろなジャンルの本を読んでいただきました。子ども達の嬉しそうな表情が印象的でした。子ども達は,保護者の方の読み聞かせをとても楽しみにしています。今後も継続していきたいと思いますので,参加希望の方は学校までお問い合わせください。

県学力診断のためのテストを実施しました

2018年1月15日 08時31分 [管理者]

 11日(木)と12日(金)に「県学力診断のためのテスト」を実施しました。「テストの県大会」に向け,『チーム上辺見小』の3~6年生が一丸となってテストに臨みました。最後まで慎重にテストに取り組むことができました。

図書集会

2017年12月13日 18時19分 [管理者]

 11月中旬から12月13日まで,国立国会図書館からヨーロッパの本を借りることができました。昼休みに移動図書室等で読書を進めてきました。
 国立国会図書館の本を利用して「図書集会」を行いました。図書委員が中心となり,休み時間・昼休み,委員会の時間を利用して練習してきました。「図書集会」では,クイズや音読劇などをやりました。クイズは○×問題など子ども達は楽しそうに活動していました。音読劇では,「金の魚」の影絵を行いました。図書委員の子ども達の語りを静かに集中して聞いていました。図書委員の子ども達も満足そうでした。今後も図書のイベントができればいいなと思います。

読み聞かせ(保護者の方々)

2017年12月12日 17時30分 [管理者]

 朝ドリルの時間に5名の保護者の方々による読み聞かせがスタートしました。今回のテーマは「クリスマス」です。子ども達は優しい声に耳を傾けたり,食い入るように本を見つめたりと物語の世界を楽しんでいました。
 今日は1組,明日は2組の読み聞かせを企画しています。3学期も月2回を目標におこなっていきたいと考えています。興味のある方は是非参加してみてください。

上辺見保育所の年長さんとの交流(1年生)

2017年12月8日 18時24分 [管理者]

 1年生が2・3時間目に上辺見保育所の年長さんと交流しました。
 2時間目は,年長さんが1年生の授業を参観しました。1組は算数で,2組は国語の学習でした。年長さんは目を輝かせて参観していました。1年生もよいお手本になろうと頑張っていました。
 3時間目は,1年生が年長さんを招待してお店屋さんをやりました。
 1組はボーリング・的入れ・どんぐりごま・どんぐりめいろを行いました。
 2組はボーリング・的入れ・どんぐりごま・魚つりを行いました。
 年長さんにやり方を丁寧に教えてあげたり,優しく声をかけたりと1年生のお兄さん・お姉さんらしい姿が見受けられました。帰りには1年生からまつぼっくりけん玉をプレゼントされ年長さんはとてもうれしそうでした。1年生にとってもよい交流会となりました。

県学力診断のためのテストに向けて

2017年12月6日 11時03分 [管理者]


 学習への取り組みや意欲がさらに高まるよう,児童一人一人の学習に対するスローガンや,応援メッセージ等を掲示しています。テストは3~6年生が対象で来年の1月11日(木)と12日(金)に実施します。本年度の児童の合い言葉「やるときはやる! あそぶときはあそぶ! そしていっぽまえへ!」の気持ちを大切にしながら,学習相談の時間を含めて、これからも指導や応援をしていきます。



人権集会

2017年11月29日 16時21分 [管理者]

12月4日~10日の人権週間に向けて,人権集会が行われました。
みんなで手をつないで歌を歌ったり,各クラスの代表による人権標語の発表を聞いたりしました。
読み聞かせや人権擁護委員さんのお話を聞いて,人権についてしっかり考えることができました。
人権とは,命を大切にするこみんなと仲良くするこです。
自分も相手も大切にして過ごしていきましょう。

学習相談の時間がありました

2017年11月29日 15時11分 [管理者]

 28日(火)に学習相談の時間がありました。来年1月11日(木)と12日(金)に実施する「県学力診断のためのテスト」に向けた学習を今回も行いました。4~6年生の教室に校長先生や教頭先生をはじめとして全職員が学習指導にはいりました。

3年生社会科校外学習

2017年11月22日 15時42分 [管理者]

3年生が,社会科校外学習の一環として,
ジャパンミートへスーパーマーケット見学に行ってきました。
店内はもちろん,バックヤードも見せていただいたり,
質問にもたくさん答えていただいたり,
とても勉強になりました。

    

持久走大会

2017年11月16日 18時54分 [管理者]

大勢の保護者や地域の皆様,交通安全協会の皆様に見守られ,持久走大会を実施することができました。1年生から6年生までベストを尽くして走り,応援もがんばりました。ご協力ありがとうございました。

5年生 福祉教育

2017年11月14日 16時35分 [管理者]

 11/14(火)の5校時に,茨城県社会福祉協議会の福祉キャラバン隊の方々による福祉教育が行われました。「福祉」という言葉の意味について考えたり,アイマスク・白杖体験を行ったりしました。最後にコミュニケーションロボットやいやしロボットとのふれあいも行い,児童達は福祉について様々な視点で学習することができました。

6年生 租税教室

2017年11月10日 17時19分 [管理者]


11月10日(金) 3時間目に租税教室を行いました。
私たちの生活が税金によって支えられていることを学びました。1億円のレプリカを持たせてもらいました。

4年生 音楽会 その2

2017年11月9日 19時08分 [管理者]

島藤先生の手が上がり,いよいよ演奏です。今までの練習の成果を精一杯発揮しました。お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございました。(講師の先生からの講評の一部を紹介します。)

(365日の紙飛行機)
ピアノ上手! テンポ/リズムもとてもよい。気持ちよく聞くことができました。
(アフリカンシンフォニー)
打楽器が充実していて,迫力がありました。リコーダー,ピアニカも大人数なのにぴったり息が合っていてよかったです。
(365日の紙飛行機)
伴奏,ちゃんと指揮に合わせていて素晴らしい!細かい音も丁寧に優しく演奏をしていてよいです。各パートの音色が揃っていて,美しいハーモニーです。
(アフリカンシンフォニー)
打楽器,クレッシェンドが上手!ピアニカも!体を使ったクレッシェンドがGOOD!
楽しそうに演奏していて,とてもよいです。音楽全体にまとまりがあって,素晴らしい!強弱も表現出来ています!