ようこそ上辺見小ホームページへ

ようこそ!上辺見小学校のホームページへ!

 本校の合い言葉は、「元気」「やる気」「勇気」です。
 めざす児童像は、「元気」=「たくましい子」、「やる気」=「よく考える子」、「勇気」=「助け合う子」です。
 
 家庭で「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかりする、外でしっかり遊ぶ、健康に生活する、そんな「たくましい子」になってほしい。
 また、授業中に先生の話をしっかりと聞く、たくさん発表をする、本をたくさん読む、そんな「よく考える子」になってほしい。
 さらに、友だちと仲よく過ごす、いじめを絶対に許さない、そんな「助け合う子」になってほしい。
 「元気」「やる気」「勇気」をもって、令和6年度もがんばってほしいと思います。

お知らせ

日誌

校外学習(4年生)

2018年6月21日 18時03分 [管理者]

 午前中は,思川浄化センター・思川浄水場へ。午後は,さしまクリーンセンター寺久へ校外学習に行ってきました。たくさんの方の努力により,私たちの安全で住みよいくらしが守られていることを学んできました。住みよいくらしを守るために,できることから取り組んでいかなければならないことに気づくことができました。

全ての学年にベルマーク回収ボックスが設置されました

2018年6月20日 11時34分 [管理者]

 全ての学年にベルマーク回収ボックスが設置されました。工藤智絵様に作っていただいた心のこもったすばらしい作品です。大切に使わせていただきます。ベルマーク回収のご協力も引き続きお願いします。

読み聞かせがありました

2018年6月20日 11時24分 [管理者]

    ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。各学年とも児童の実態に合わせて本を準備していただいたおかげて,楽しく過ごすことができました。

3年 リコーダー教室

2018年6月18日 18時53分 [管理者]

 4時間目に,リコーダー演奏者の先生をお迎えして,上手なリコーダーの吹き方を学習しました。小さなリコーダーから大きなリコーダーまで,様々な種類のリコーダーの音を聴かせていただきました。みんな,楽しく参加していました。

薬物乱用防止教室がありました

2018年6月15日 17時12分 [管理者]

 警察署の少年課の方を講師にお招きし,6年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。さまざまな違法薬物の恐ろしさについて映像やパネル類で学習し,防止に向けた話し合いをしました。

お客様が授業見学にいらっしゃいました

2018年6月14日 15時15分 [管理者]

  お客様が授業見学にいらっしゃいました。各クラスとも児童が落ち着いていて,授業に集中しているとの感想をいただきました。

プール開きがありました!

2018年6月13日 13時35分 [管理者]

    プール開きがありました。各クラス1名の代表者が見守る中,厳かに行われました。いよいよ水泳学習が始まりますが,毎回の体温測定と水着,プールカカードのご準備をお願いします。
 同じ場所の約43年前(昭和50年)の写真も併せて掲載します。あまり変わらない光景に驚いてしまいます。 

非行防止教室が開かれました

2018年6月11日 22時31分 [管理者]

 5年生を対象にした非行防止教室が開かれました。SNS等についての危険をパワーポイントや映像で確認することができました。情報モラルについての指導はご家庭でも大切ですのでご協力をお願いいたします。

授業研究会を開きました

2018年6月11日 22時16分 [管理者]

 外部からお客様を招いて授業研究会を開きました。今後の授業に生かすことができるよう,さまざまな先生方にも授業を見ていただき,意見を出し合いながら授業の振り返りを行いました。

 

あいさつ運動が始まりました

2018年6月7日 18時58分 [管理者]

通学班ごとのあいさつ運動が始まりました。元気なあいさつにみんなが笑顔になり,気持ちの良い1日がスタートできました。

外部からお客様が授業を見に来られました

2018年6月6日 18時49分 [管理者]

 お客様が授業を見に来られました。「子ども達が生き生きと授業に参加している」,「授業態度も素晴らしい」等のお褒めの言葉をいただきました。

古河市陸上記録会がありました

2018年6月5日 22時02分 [管理者]

    古河市陸上記録会では日頃の練習の成果を十分発揮することができました。応援も含めて頑張った上辺見健児に拍手です!保護者の皆様の熱い声援に感謝いたします。


すばらしい横断幕が完成しました!

2018年6月5日 21時04分 [管理者]

   東フェンス側に横断幕が飾られました。保護者の白石様ご夫婦の協力で,とても素晴らしい横断幕が完成しました。これからも子ども達の夢の実現のためにさまざまな手立てをPTAの皆様とともに考えていきます。

全校小学生歯みがき大会に参加しました

2018年6月4日 17時59分 [管理者]

 歯と口の健康習慣に合わせて,5年生が全国小学生歯みがき大会に参加しました。この大会は,全国およびアジア各国・地域から約3,800校、 21万人を超える多くの小学生が歯と口の健康について学び,その健康を維持する方法を通して,将来の自分の夢の実現のために,望ましい生活習慣を維持することの大切さを理解すこことを目的としています。
 大会の最後には,将来に向けた夢・目標を実現するために「未来宣言シール」を記入しました。
 シールは家庭に持ち帰りますので,洗面台など歯みがきをするときに目に付くところに貼ってください。ご家庭においても歯みがきを含めた生活習慣が確立するよう声かけをお願いしたいと思います。
 
なお,今回児童が学んだ内容は,インターネットにてご家庭でもご覧いただけます。
■公開期間 6月1日(金)10:00~ 6月29日(金) 24:00
■配信HP 第75回全国小学生歯みがき大会サイト内
ライオン歯科衛生研究所WEBサイトにある全国小学生歯みがき大会のバナーよりアクセスしてください。(ID・パスワードはありません)







 

心のこもったベルマーク回収ボックス

2018年6月1日 21時41分 [管理者]
     PTA企画役員の工藤知恵様が少しずつ,手作りのベルマーク回収ボックスを学校に持ってきてくれます。本校のマスコットキャラクター,「たいさんボク」も中央にかわいらしく飾られていて,子ども達からも大好評です。

 回収ボックスにベルマークがいっぱいたまって,学校図書が一冊でも増えていったら素晴らしいと考えています。引き続き回収へのご協力をお願いします。

総和中の陸上部員の皆さんが練習方法を教えてくれました

2018年5月31日 22時11分 [管理者]

 小中連携カリキュラムの一環として,陸上記録会の練習に,総和中の陸上部員の皆さんが応援に来てくれました。各種目に分かれ丁寧に練習方法を教えてくれてとても勉強になりました。丁寧に教えてくれる中学生を見て,きっと中学校への憧れを抱いた児童もいたはずです。

「市内陸上記録会」に向けた壮行会がありました

2018年5月30日 22時15分 [管理者]

   6月5日(火)に実施される「市内陸上記録会」に向けた壮行会がありました。応援団のエールや,下級生の心のこもった励ましの言葉に,6年生全員が笑顔になり,当日全力を尽くすことを誓いました。