ようこそ上辺見小ホームページへ

ようこそ!上辺見小学校のホームページへ!

 本校の合い言葉は、「元気」「やる気」「勇気」です。
 めざす児童像は、「元気」=「たくましい子」、「やる気」=「よく考える子」、「勇気」=「助け合う子」です。
 
 家庭で「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかりする、外でしっかり遊ぶ、健康に生活する、そんな「たくましい子」になってほしい。
 また、授業中に先生の話をしっかりと聞く、たくさん発表をする、本をたくさん読む、そんな「よく考える子」になってほしい。
 さらに、友だちと仲よく過ごす、いじめを絶対に許さない、そんな「助け合う子」になってほしい。
 「元気」「やる気」「勇気」をもって、令和6年度もがんばってほしいと思います。

お知らせ

日誌

通学班編成集会がありました

2018年3月7日 17時53分 [管理者]

 通学班編成集会がありました。集合時間や新1年生の情報などを班ごとに確認しました。明日から副班長が新班長として先頭で登校します。見守りをよろしくお願いします。

6年生を送る会がありました

2018年3月7日 11時50分 [管理者]

 「6年生を送る会」がありました。各学年の発表や6年生から在校生へのメッセージ・発表などがありました。在校生全員が分担してつくったチューリップの鉢植えが6年生にプレゼントされ,みんなとても嬉しそうでした。最後はみんなでダンスをして楽しい思い出作りができました。会に向けての準備や各学年の態度もすばらしかったです。

保護者読み聞かせ

2018年3月6日 15時18分 [管理者]

 朝ドリルの時間に,保護者読み聞かせが行われました。今回,新たに1名の保護者の方をお迎えして実施しました。どのクラスもとても楽しそうにいきいきとしている子ども達の姿がありました。4月からも継続して行っていきたいと思います。
 4月からさらに1名の方がご参加していただけることになりました。参加希望の保護者の方が増えてうれしく思います。まだまだ参加募集中ですので,興味のある方は学校にお問い合わせください。学校の方から近日,保護者読み聞かせのお知らせのお手紙をお配りしますので見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

6年生が校外学習に行ってきました

2018年3月5日 16時57分 [管理者]

 6年生が校外学習に行ってきました。国会議事堂や憲政記念館、スタジオパークに見学に行ってきました。全員参加できとても勉強になりました。

2年生 校外学習

2018年3月5日 16時19分 [管理者]

 校外学習で、古河駅、小山駅、三和図書館に行ってきました。
 駅見学では、切符を買って電車に乗ったり、駅員さんの話を聞いたりしました。
 三和図書館では、一人一冊本を借りるなど、好奇心旺盛に活動していました。

思い出のアルバム(昭和39年と昭和41年)

2018年3月2日 21時15分 [管理者]

正門(現在の北門西側)と木造校舎左右(温室とバナナの木),校庭,中庭(カラー)の写真です。カラーは昭和41年です。さすが伝統校。サルビアの花の美しい素晴らしい風景です。

6年生による謝恩清掃がありました

2018年3月2日 14時42分 [管理者]

 6年生による謝恩清掃がありました。6年間の感謝の気持ちを込めて,校舎の清掃や花壇への腐葉土の客土をしました。

学校保健委員会がありました

2018年2月28日 09時56分 [管理者]

 学校保健委員会がありました。学校医・保護者代表・学校職員で、「体力テストの結果と取組」、「定期健康診断結果と健康教育」などについて話し合いました。

保護者読み聞かせ(3月)

2018年2月27日 15時44分 [管理者]

 今日は朝ドリルの時間に,保護者読み聞かせを行いました。保護者のおすすめの本や図書室のおすすめの本を読み聞かせしていただきました。身を乗り出して聞いている子や笑顔を浮かべている子など,どの子も楽しみながら物語の世界に浸っていました。シリーズになっている本の紹介や担任とパペットを使って,読み聞かせを行っている学年もありました。今年度は3月6日(火)で終わりになりますが,4月からも引き続き行っていきたいと思います。読み聞かせで使用する本は図書室で貸し出しすることができます。少しでも興味のある方は今からでも大丈夫なので,学校の方に問い合わせください。よろしくお願いします。

思い出のアルバム(約51年前の校庭の様子)

2018年2月27日 10時13分 [管理者]

 学校に残されている古いアルバムの中からさまざまな写真を随時,紹介していきます。今とは違った上辺見小学校の風景に懐かしさや驚きを感じる方もいらっしゃると思います。写真は昭和41年頃(約51年前)の校庭の様子です。

3年生のクラブ見学

2018年2月20日 14時56分 [管理者]

 3年生がクラブ見学をしました。どんなクラブがあるのか8つのクラブ(バスケットボール・外運動・バドミントン・科学・家庭・卓球・イラスト工作・プログラミング)を見学しました。初めてのクラブ見学にみんな興味津々でした。

校内大縄大会がありました

2018年2月20日 14時09分 [管理者]

 校内大縄大会がありました。各クラスとも日頃の練習の成果を出すことができました。新記録が出るたびに「バンザ~イ!」と嬉しそうに飛び上がる児童の姿が多く見られました。

5,6年生の授業参観と中学校説明会がありました

2018年2月19日 08時50分 [管理者]

 16日(金)に5,6年生の授業参観と中学校入学説明会がありました。授業参観は各学年とも工夫を凝らした素晴らしい内容でした。
 中学校説明会は2月1日(木)に実施予定でしたが,インフルエンザによる6年生の学級閉鎖により,延期となっておりました。総和中と三中の先生方に来ていただいたおかげで,いろいろなことが身近に聞けて大変参考になったとの声が保護者から多く寄せられました。

なわとび集会

2018年2月14日 18時18分 [管理者]

 5時間目になわとび集会が行われました。学級代表の児童が前跳びから三重跳びまで様々な技を披露しました。

図書委員読み聞かせ

2018年2月14日 16時49分 [管理者]

 2月7日(水)から図書委員による読み聞かせが始まりました。図書委員が朝ドリルの時間に,1年生から3年生の教室を分担して回っています。1・2学期にも実施し,低学年に好評だったので,3学期も開催することが決まり行っています。図書委員は自分達で紙芝居を選び,委員会の時間等を利用して練習しています。低学年の子ども達は笑ったり,じっと紙芝居を見つめたりしながら静かに聞き入っていました。図書委員が読み終えると,低学年の子ども達からお礼を言われてとてもうれしそうでした。図書委員達の自信にもつながっています。図書のイベントを今後も企画し行っていきたいと思います。

篆刻体験(6年生)

2018年2月14日 16時27分 [管理者]

 篆刻美術館から講師の先生にお越しいただき,篆刻体験が行われました。各グループに講師の先生がつき丁寧に指導していただきました。講師の先生の話を熱心に聞き,子ども達は思い思いの一文字を彫刻刀で刻みました。持ち方も掘り方も異なり苦戦している子もいましたが最後まであきらめずに仕上げることができました。完成した作品を見てどの子もうれしそうでした。

保護者読み聞かせ

2018年2月13日 18時26分 [管理者]

 大雪で延期されていた保護者の読み聞かせが行われました。今回は,教頭先生にもご参加いただきました。様々なジャンルの本を読んでもらって,子ども達はうなずいたり,笑ったりしながら聞き入っていました。「保護者読み聞かせ」も定着しつつあり,子ども達も,「今日は何のお話しかな?」と楽しみにしている様子が伺えます。引き続き行っていきたいと思います。

5年生社会科見学(スバル太田工場)

2018年2月13日 17時20分 [管理者]

 2/13(火)に,5年生が群馬県太田市にあるスバル太田工場に社会科見学に行きました。工場見学を通して,大量生産の仕組みを理解し,授業で学習した内容と結びつけることができました。見学後は太田市のぐんまこどもの国でお弁当を食べ,遊具で遊び,帰校しました。全員が出席し,有意義な1日を過ごすことができました。