ようこそ上辺見小ホームページへ

ようこそ!上辺見小学校のホームページへ!

上辺見小学校長の髙橋正史です。よろしくお願いいたします。ここでは、令和5年度の上辺見小学校を紹介します。
 今年度の上辺見小学校は、コロナ禍前の学校生活に徐々に戻していき「夢をはぐくむ子どもが主役の楽しい学校」の実現に努め、「元気」「やる気」「勇気」を合い言葉に児童、保護者、教職員にとって安心・安全な学校を目指します。
 具体的には、たくましく学校生活を送ることができる「元気」。よく考えて学習に取り組む「やる気」。友達同士互いに助け合うことができる「勇気」。学校生活のあらゆる場面で「元気」「やる気」「勇気」が見られるようにしたいです。そして、子どもたちの夢の実現に向けて、学校と保護者と地域が協力して取り組んでいける学校を創っていきたいです。

お知らせ

【泰山木まつり・150周年記念式典、お世話になりました】

先日は、ご多用の中泰山木まつり、150周年式典にご参加いただき、誠にありがとうございました。

P1290322

さて、本校では150周年を記念して、児童作成によるLINEスタンプを販売しております。
スタンプの売り上げは、図書室の本に還元したいと考えております。

子どもたちらしい、温かみのあるデザインのスタンプです。

ぜひ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ラインスタンプ販売ポスターver.2

日誌

研修視察に行って参りました。

2018年12月5日 17時29分 [管理者]

 教養委員の皆様と一緒に群馬県の「富岡製糸場」に行って参りました。天候にも恵まれ素晴らしい研修視察となりました。

家庭教育学級がありました

2018年11月28日 14時25分 [管理者]


 外部講師の方がいらっしゃり保護者の皆さんと楽しくアクセサリー作りをしました。

喫煙防止教室

2018年11月26日 09時39分 [管理者]

 古河福祉の森診療所の赤荻榮一先生による喫煙防止教室が6年生で行われました。たばこの害による肺の病気について受動喫煙の影響も含め写真を見ながら話を聞きました。中毒性の髙いたばこは一度吸うとやめられなくなり病気で命を落とすことにもなるので,はじめから1本も吸わないことが大事だということでした。児童からは,「絶対にたばこは吸いたくない。」「とても勉強になった。」「家族へ教えてあげたい。」等活発な意見が出ました。とても勉強になった1時間でした。

古河三中生と一緒にあいさつ運動をしました

2018年11月21日 10時41分 [管理者]

 2日間にわたって古河三中の皆さんと一緒にあいさつ運動をしました。元気にあいさつする中学生を見習って,上辺見健児も元気にあいさつできました。

 

校内持久走大会がありました

2018年11月15日 18時11分 [管理者]

 校内持久走大会がありました。おうちの方や地域の方々の応援もあり,一人一人が精一杯頑張って走ることができました。見守りや誘導等のお手伝いをしてくださったPTAの皆様をはじめボランティアの方々にも感謝申し上げます。
 写真を250枚ほど校長室前に掲示してありますので,ご覧になってください。

保健委員会による手洗い指導

2018年11月7日 14時15分 [管理者]

 保健委員会の児童が,1.2年生に手洗いの指導をしました。紙芝居で手洗いの大切さを教え,ビデオを見ながら手洗いの仕方を教えてくれました。
 これからの季節は,かぜやインフルエンザ等の感染症が流行します。すべての感染症予防には手洗いが有効です。外から帰った後や食事の前には,せっけんでの手洗いを励行してください。保護者の方も一緒に手洗いをしたり,お子さんへの声かけをしたり親子でかぜ予防に努めてください。よろしくお願いします。


古河市小中学校音楽会に参加しました

2018年11月7日 13時39分 [管理者]

    素晴らしい合唱とリコーダーの演奏ができました。日頃の練習の成果が十分発揮でき,みんなとても嬉しそうでした。

体力アップの時間が始まりました

2018年11月5日 11時01分 [管理者]

 11月15日(木)の持久走大会に向けて,体力アップの時間が始まりました。大会前日まで,業間休みの15分間は全員で校庭を走ります。

授業参観等の日程変更のお知らせ(お詫び)

2018年11月2日 10時09分 [管理者]

 11月30日(金)に実施予定であった授業参観日が,総和中学校と重なってしまい,余儀なく参観日を11月28日(水)に変更いたします。
 保護者の皆様には多大なご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございませんでした。

緊急地震速報の訓練をしました

2018年11月1日 10時46分 [管理者]

    緊急地震速報の効果音を流し訓練をしました。事前に学習した気象庁HPのVTRやワークシートの内容も参考にしながら,適切に行動することができました。

第24回「泰山木まつり」がありました

2018年10月28日 15時37分 [管理者]

   「泰山木をシンボルに 地域の絆 つながる日」をスローガンに,泰山木まつりが開催されました。たくさんの地域の方々にご来校していただき,とても盛大に「泰山木まつり」を行うことができました。
    計画の立ち上げの段階から,前日準備(当日の早朝)まで様々な面でご協力いただきましたPTA役員の方々をはじめ,保護者の皆様にはとてもお世話になりました。ありがとうございました。