ようこそ上辺見小ホームページへ

ようこそ!上辺見小学校のホームページへ!

 本校の合い言葉は、「元気」「やる気」「勇気」です。
 めざす児童像は、「元気」=「たくましい子」、「やる気」=「よく考える子」、「勇気」=「助け合う子」です。
 
 家庭で「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかりする、外でしっかり遊ぶ、健康に生活する、そんな「たくましい子」になってほしい。
 また、授業中に先生の話をしっかりと聞く、たくさん発表をする、本をたくさん読む、そんな「よく考える子」になってほしい。
 さらに、友だちと仲よく過ごす、いじめを絶対に許さない、そんな「助け合う子」になってほしい。
 「元気」「やる気」「勇気」をもって、令和6年度もがんばってほしいと思います。

お知らせ

日誌

学校訪問

2019年6月30日 12時42分 [管理者]

 県西教育事務所学校教育課主査 稲村 裕司先生、古河市教育委員会指導課指導課長 石井 俊之先生、指導主事 西 俊隆先生が来校し、上辺見小の児童のみなさんの様子や学校施設等をご覧になりました。栃木校長からは、上辺見小では、「一人一人を大切にすることを学校教育の基盤にしています。」とお話がありました。そして、一人一人が輝く姿が授業でもたくさん見られ、おほめの言葉をいただきました。上辺見小職員一同これからも一人一人の子供たちの成長の一助となるように頑張ります。




倫理法人会による笑顔あいさつ運動最終日

2019年6月27日 19時33分 [管理者]

 本日で倫理法人会のみなさまによる笑顔あいさつ運動が終了しました。朝早くから約1か月の間、子供たちに笑顔いっぱいのあいさつをしてくださり、子供たちは、元気をいただきました。ありがとうございました。また、クラスごとのあいさつ運動もとてもよくできました。
    あいさつ
 「おはよう」というと目がさめる
 「いただきます」というとおなかだすく
 「いってきます」というとげんきにいける
 「ありがとう」というとききもちがいい
 「ごめんなさい」というとほっとする
 「おやすみなさい」というといいゆめみられる
  あいさつってうれしいな

水泳学習1年

2019年6月27日 10時46分 [管理者]

 今日は、1年生が上辺見小で初めてのプール学習でした。水着を前後ろ反対に着てしまった児童、パンツを脱ぎ忘れて途中で気づいた児童と失敗しながらも自分の力で頑張っています。楽しい時間を過ごしました。

教育長学校訪問

2019年6月26日 23時35分 [管理者]

 今日は、古河市教育委員会教育長鈴木章二先生、教育部参事岡﨑孝夫先生が上辺見小にいらっしゃり、授業を参観されました。「よく考えしっかり学ぶ」みんなや熱く笑顔いっぱいで授業を行う先生をほめてくださりました。これからも頑張りしょう!

認知症サポーター養成講座5年生

2019年6月26日 23時29分 [管理者]

 古河市役所から3名の講師をお招きして5校時に認知症サポーター養成講座を行いました。何回も聞き返すお年寄り役を春日先生が演じました。認知症のお年寄りにどう接したらよいかをグループで話合いました。高齢化社会。お年寄りが困っているときに支えてあげるサポーターの証としてオレンジリングをいただきました。

水泳学習スタート

2019年6月26日 23時27分 [管理者]

 梅雨の晴れ間 今日は、3年生と2年生がプールに入りました。「元気」いっぱい楽しい時間を過ごしました。

校内授業研究会

2019年6月24日 21時15分 [管理者]

 今日は、古河市教育委員会指導課 指導主事 中根 創先生をお招きして、国語科校内授業研究会を行いました。どのように指導すれば、子供たちがわかりやすいのか。どうのような問いかけをするとよいか等々、授業を見合って、勉強会を行いました。今日提案授業を行ったのは、2年2組 亀山先生、3年1組 谷先生、6年2組 白戸先生でした。子供たちは、たくさんの先生方に囲まれ、緊張しながらも意欲的に授業に臨んでいました。




1学期 授業参観・学級懇談会

2019年6月22日 11時42分 [管理者]

 授業参観・学級懇談会、ご多用中、大変お世話になりました。どの児童も大好きなおうちの方を前にして、大変、頑張っていました。どうぞ、ご家庭でほめ、励ましてください。今後も、職員一同、子供たちにために、様々な面で努めていきたいと思います。ご支援・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。




PTA活動 家庭教育学級開級式・教養委員会

2019年6月22日 11時37分 [管理者]

 授業参観の前に家庭教育学級開級式が行われました。また、教養委員さんは、秋に行われるPTA校外学習の打ち合わせを行っていました。お世話になります。

保健委員会 読み聞かせ

2019年6月21日 08時16分 [管理者]

保健委員会の5・6年生が1年生に「虫歯予防」の紙芝居を読み聞かせしてくれました。1年生は、真剣にお話を聞いていました。保健委員会のみなさん、ありがとうございました。

学校訪問

2019年6月19日 23時24分 [管理者]

 今日は県西教育事務所の先生が上辺見小学校を訪問して、授業を参観されました。先生から、児童の聞く姿勢が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。勉強でも「やる気」満々、頑張っています。



給食の時間6年生

2019年6月18日 14時27分 [管理者]

 今日は6年生の給食の時間をのぞいてみました。みんなで声を掛け合い、素早く用意し、楽しく会食いていました。

浄水場見学4年

2019年6月18日 14時17分 [管理者]

 6月17日(月)古河に水を供給している思川浄水場見学に出かけ、川の水がきれいになるしくみを見せていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

緑化委員会の活動

2019年6月14日 21時00分 [管理者]

休み時間を使って、緑化委員の児童が花壇の草花の植え替えをしてくれました。ペチュニアやサルビアの花が咲くのが楽しみですね。どうもありがとう。

学校探検1年生

2019年6月14日 20時59分 [管理者]

 前回2年生といっしょに学校の中を探検した1年生。今回は、1年生だけで学校の中を探検し、いろいろな先生に上手に質問しました。

プール開き

2019年6月12日 21時32分 [管理者]

 体育委員と各クラスの代表児童が参加し、プール開きが行われました。みんなで水の事故がないよう安全を祈願しました。水泳は来週から天候をみて、行われます。

クラブ発足 456年生

2019年6月11日 23時23分 [管理者]

楽しみにしていたクラブ活動が行われました。科学、料理、バスケ、バドミントン、卓球、外運動、プログラミング。今日は、組織作りや計画でした。活動が楽しみですね。

交通安全教室1年生・4年生

2019年6月11日 19時57分 [管理者]

雨を心配していましたが、元気な上辺見小のみんなのパワーなのか雨もあがり、警察の方と古河市安全協会の方をお招きして、交通安全教室が行われました。1年生は、歩行を、4年生は、自転車の乗り方を指導していただきました。交通事故は、本当に怖いです。ご家庭でも、交通安全に心がけるよう声掛けをお願いいたします。

リコーダー講習会3年

2019年6月11日 19時41分 [管理者]

今日は、リコーダー講習会が行われました。川口からリコーダーの先生がいらっしゃり、指導してくださりました。リコーダーは3年生からの学習です。持ち方やタンギングなどを教わりました。また、先生の素晴らしい演奏も聞きました。ピタゴラススイッチは面白かったですね。

非行防止教室5年

2019年6月10日 17時46分 [管理者]

 今日は、金曜日にいらっしゃった県警本部生活安全部少年課少年サポートセンターつくばの酒井様が、5年生に向けて非行防止教室を行いました。
 内容は、主にインターネットや便利さと怖さについてです。「明日なんでいく?」と交通手段を聞いたはずなのに受け取り方によっては「私はいってはいけない?」となってしまった例や知らない人と会ったりしては絶対にいけないというお話など聞きました。
 スマートフォンやネットの使用については、各ご家庭でもよい機会ですので、ぜひ、子供たちと話し合い、ご家庭でのルールを決めていただきたいと思います。

新着情報