職員研修がありました
2018年8月3日 13時50分 [管理者] 教育委員会指導課の先生をお迎えし,2学期の研究授業に向けて,指導案の検討会を行いました。
教育委員会指導課の先生をお迎えし,2学期の研究授業に向けて,指導案の検討会を行いました。
「ライズトータルサポート」代表で,理学療法士の(所圭吾)先生をお招きして,メンタルヘルス研修を行いました。「笑って動いて職場を元気にするプログラム」というテーマの通り,全員が笑顔で参加できました。
学びの広場サポートプランも4日目となりました。サポートプラン用の問題冊子を全て終えてしまう児童も出てきました。学生サポーターの皆さんも毎日来てくれて大変助かっています。玄関に並べてある中学生の靴を見て素晴らしいと思いました。何も指示していないのにさすがです!本校児童にもこの写真を見せたいと思いました。
4~5年生対象の「学びの広場」と6年生対象の「学習相談」がありました。学生サポータ19名と本校職員23名が指導にあたりました。
1学期の成果について児童の発表がありました。学校長からは授業態度や挨拶が改善してきてすばらしいとの話がありました。生徒指導主事からは不審者や水の事故に気をつけるよう話がありました。
今日も読み聞かせボランティアの方々がいらっしゃいました。朝の読書の時間を積極的に設け,読み聞かせを続けた結果,「みんなにすすめたい一冊の本推進事業」での50冊達成者や県知事賞(300冊達成者)の数が昨年に比べて増えました。
日頃から登下校の安全見守りや,パトロールをしていただいている方々を学校にお招きして,見守り隊総会を開きました。児童代表による感謝の言葉や校歌,鼓笛パレードの演奏の後,防犯たすきや防犯ステッカーをプレゼントしました。
3名の評議員の方にお集まりいただき,評議員会を開きました。委嘱状の交付後,授業参観や協議(情報交換)を行いました。授業の様子や学校施設などについてのご意見をいただきました。
暑い夏を怖い話で少しでも涼んでもらおうと,さまざまな本を用意していただきました。
生活科の学習として2年生が「ザリガニつり」に出かけました。今年は大漁で,たくさんのアメリカザリガニが面白いようにつれて,子ども達は大喜びでした。場所を快く提供してくださった大堤の尾花様には,本当に感謝申し上げます。