授業参観(5年1組)
2022年4月26日 19時11分 [管理者]「漢字の成り立ち」
漢字の成り立ちについて、部首の組み合わせとその意味について考えました。
難しい課題でしたが、子ども達同士で話し合いをしながら意見を交流し、しっかりと発表することができました。
「漢字の成り立ち」
漢字の成り立ちについて、部首の組み合わせとその意味について考えました。
難しい課題でしたが、子ども達同士で話し合いをしながら意見を交流し、しっかりと発表することができました。
「国土の気候と地形の特色」
社会で、国の特徴について学習しました。
5年生となり、内容も難しくなりましたが、集中して学習し、発表も積極的に行っていました。子ども達の成長を感じました。
「すごろくトーク」
グループで「すごろく」を使った活動をしました。すごろくのマスにはそれぞれ「ほしいもの」や「すきなこと」、「うれしかったこと」などのテーマが書いてあり、そのテーマについてグループで話し合います。会話を通し、友達のいいところ、すごいところなど、たくさんの発見があったようです。すごろくを通して、さらにみんなと仲良くなることができました。
「ふわふわ言葉、チクチク言葉」
「すてきな言葉で教室をいっぱいにする」ことを目標に、友達がうれしくなるような、安心するような言葉をいっぱい探すことができました。子ども達は、「ありがとう」、「いっしょに遊ぼう」、「心配しないで」など、心が温かくなる言葉をたくさん発表していました。
本年最初の避難訓練を行いました。
不審者を想定しての避難訓練。不審者の位置を確認して避難経路を変えたり、職員が不審者にどのように対応するのか、どうやって不審者を抑えるのかについても確認しました。子どもたちは、真剣な態度で速やかに避難し、静かに先生の話を聞くことができました。
1年生が学校探検をしました。理科室、図工室、校長室、各学年の教室を見学し、分かったことを自作の「カメラ」に記録していました。「こんにちは」「失礼します」「ありがとうございました」などのあいさつをとても元気に言うことができました。
3年生から6年生は火、水、木の朝の時間に国語の勉強をしています。漢字や新しい言葉の意味調べ、教科書の内容確認などを中心に集中して勉強しています。どの学年の児童も一生懸命学習に取り組んでいます。
4年生が理科の授業で、校庭にある草花の観察をしていました。今、学校の敷地や花壇は春の草花でいっぱいです。子どもたちは、たくさんの草花を発見し、夢中になってノートに書き写していました。
6年生を対象に、全国学習状況調査を実施しました。5年生までに学習した内容について、国語・算数・理科の理解度を測る調査です。検査の結果は2学期にお返しする予定です。また、職員も検査の結果を授業改善に生かし、よりよい授業づくりを行っていきます。