5・6年生主催による、たてわり班活動を行いました。異学年での交流を深めるこの活動。今回は、第2回目として、各教室のリーダーが主体となり、活動内容を考え、下級生に説明しました。
わかりやすいスライドを作るために、家で何時間も準備した人。どうすればみんなが楽しめる遊びになるのか、友達と相談しながら一生懸命アイデアを出し合った人。いろいろな年齢の子どもたちが一緒に楽しめるよう工夫を凝らした人。それぞれの努力が積み重なり、素晴らしい活動へとつながりました。
当日は、そんな準備の成果が実を結び、どの教室からも笑い声が響き、楽しい時間が流れました。上級生のリーダーシップと、下級生の元気いっぱいの参加によって、大盛況の活動となりました。
異学年での交流を通して、協力することの大切さや、相手を思いやる気持ちを学ぶことができた今回のたてわり班活動。みんなにとって、心に残る素敵な思い出になったことでしょう。







5,6年生が朝の時間を利用し、明日のたてわり班活動に向けた準備をしています。
活動の内容を考えたり、下級生が参加しやすいようにサポートの分担を考えたり、主体的に活動する姿が見られました。高学年一人一人が主役となり、みんなの思い出に残る行事を創ろうとする意気込みが伝わってきます。学校のリーダーとして立派に成長した姿を見て、頼もしく思いました。


今日は、5年生と6年生合同で「門出の言葉」の練習を行いました。
まずは、6年生代表が5年生に向けてメッセージを伝えました。5年生への感謝の気持ちと、自分たちの卒業に向けた想いが込められた、心温まるスピーチでした。その後、呼びかけの練習や校歌の練習を行い、気持ちのこもった言葉や歌声が体育館に響き渡りました。真心が感じられる素晴らしい練習となりました。
来週はいよいよ仕上げの週です。今日の修正点や改善点を活かし、より完成度の高い式になるよう、みんなで力を合わせて頑張りましょう。



本日から、6年生が体育館で卒業式の練習を始めました。
まずは、先生方から式に臨む姿勢や心構えについてお話がありました。
「返事や門出のことば、証書を受け取る動作に心をこめよう。」
「自分にとっても、保護者の皆さんや先生、5年生のみんなにとっても心に残る式にしよう。」
「式を作るのは一日一日の積み重ね。1回1回の練習を大切にしながら、真心と自信を育てよう。」
6年生は、話を聞く姿勢も引き締まり、卒業に向けての意識が高まっているようでした。
卒業式まであと13日。みんなで心をひとつに、最高の式をつくりあげていきます。
3年生がクラブ活動の見学を行いました。
ドッジボール、ラケットスポーツ、キックベース、実験、プログラミング、ダンス…。
どのクラブも魅力的で、3年生は目を輝かせながら「どのクラブにしようかな」と迷っている様子でした。
一方で、4~6年生の上級生たちは、3年生と一緒に活動したり、クラブの内容を丁寧に説明したりと、大活躍。先生たちが声をかけなくても、自分たちから積極的にクラブの魅力を伝える姿が印象的でした。
「自分で選ぶ」という経験を通して、3年生は期待とワクワクを膨らませ、上級生たちは思いやりや責任感を育んでいることを実感した一日でした。

キックベース、今日は外が暖かくなり、みんな汗ばみながら活発に活動していました。

ダンスクラブ。上級生に教えてもらいながら、3年生も一緒に踊っています。

プログラミングクラブ。自作のゲームを作ったり、完成したゲームでみんなで遊んだりしています。

図工クラブ。クロムブックを使って、パラパラアニメを作っています。面白い作品ができたかな?

ラケットスポーツクラブ、上級生がラケットの使い方を教えてくれています。
実施日: 2025年2月21日(金) 9:45~10:25
参加者: 12名
2月21日(金)に、本年度最後の家庭教育学級「おしゃべりカフェ」を開催しました。12名の保護者の皆さまにご参加いただき、和やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごしました。
今回の「おしゃべりカフェ」は、閉級式を兼ねた会ということもあり、「最後なので楽しみにしていた」「今まで参加して楽しかったので、最後も参加したかった」といった声が多く寄せられました。また、「参観前後で参加しやすかった」「子育て中のママたちとの交流を深めたかった」など、気軽に参加できる雰囲気が好評でした。
【参加者の満足度】
アンケートでは、「満足」11名、「やや満足」1名と、全員が満足された様子でした。
その理由として、
「いろんな職業のお母さんと話ができて楽しかった」
「普段できないくらいほっこりできた」
「役員のことなど、他学年の保護者と話せて不安が解消された」
などの感想が寄せられました。特に、シフォンケーキなどのお菓子や温かい飲み物を楽しみながら、リラックスした雰囲気で交流できたことが大変好評でした。
【今後の希望】
今後の家庭教育学級については、さまざまな意見が寄せられました。
・地元の中高生との交流(吹奏楽・オーケストラ部の発表会、バザー体験など)
・学用品以外の不用品を集めた物品の売買体験
・お菓子作りや製作ワークショップ
・役員との交流会(お茶会)
・親子体操教室
・味噌づくり体験
特に**「味噌づくり体験」への関心が高く、「ぜひ参加したい!」との声が多くありました**。
今年度の家庭教育学級も、多くの保護者の皆さまのご協力のもと、無事に閉級を迎えることができました。「みんなで楽しいことをしていきたい」「また参加したい」との声が多く、今後も保護者の皆さまが気軽に交流できる場を大切にしていきたいと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!


授業参観を行いました。各学年で、1年間の学びの集大成となる発表や活動が行われました。子どもたちは工夫を凝らし、自信をもって成長した姿を見せてくれました。




1年生「学習発表会」
それぞれの教科のチームに分かれ、1年生で学んだことを元気いっぱいに発表しました。



2年生「学習発表会」
グループごとに1年間の学びを発表。「できるようになったこと」を自信をもって伝えました。




3年生「学習発表会」
古河市について調べたことを発表。スライドを使って、分かりやすく伝える工夫をしました。




4年生「将来の夢発表会」・「感謝の会」
前半は将来の夢をスライドで発表。後半は1年間の感謝を伝える温かい会となりました。




5年生「広げよう!やさしさの輪~福祉~」
福祉をテーマに調べたことをグループごとに発表。思いやりの大切さを再確認しました。




6年生「親子で楽しもう」・「感謝の会」
前半は親子でレクリエーション。後半は感謝の気持ちを伝える時間となりました。
今日は、1・2年生の読み聞かせです。
子どもたちは目を輝かせながら、笑ったり、歓声を上げたり、思ったことを話したりしています。
活気のある一体感が、低学年読み聞かせのすてきなところです。
読み聞かせサポーターのみなさんも、話し方を工夫したり、大きな絵本をもってきたり、こどもたちの好奇心を掻き立てる工夫をたくさんしています。
読み聞かせを通じて、子どもたちの感性が育つのを実感しています。





社会。クロムブックで調べ学習をしながら学習を進めています。

図工。名画の完成まであと少しですね!

算数。5年生の内容もなかなか難しくなってきました。

外国語、将来なりたい仕事について、インタビュー活動をしています。

社会。茨城県の名所について動画を見ながら勉強しています。子どもたちは茨城県についてしていることを積極的に発表していました。

国語。漢字の復習をしたり、意味調べをしたりしています。分からないことがあるときは教えあったり、先生に聞いたりしながら解決していました。主体的に学ぶ姿勢が身についいてきています。
自分がら積極的に意見を発表し、主体的に活動する姿がたくさん見られました。

授業参観に向け、グループごとに発表の準備をしています。鍵盤ハーモニカとっても上手ですね。

国語、クイズを作っています。ヒントの出し方などを考えるなど、試行錯誤しながら問題作りをしています。


体育、キックベースの話し合いをしています。打順を決めている最中。足の速い子、キック力のある子、それぞれの良さをどう生かすか一生懸命考えているようです。

防災訓練に向け、地震や火事が起きたときにどうすればいいのかを話し合っています。今回の防災訓練は、予告なしで行う予定です。

算数。手を挙げて発表しようとする人がたくさん見られました。
本校の児童が、さまざまな大会やコンクールで素晴らしい成果を収めました。
🎉 第57回手紙作文コンクール(はがき作文部門)
小学4年生の部 入選
🎉 第50回古河市小学生なわとび大会
🏆 2年生 二重とびの部 優勝
🏆 4年生 二重とびの部 優勝
🥉 4年生 二重とびの部 3位
🥉 4年生 うしろとびの部 3位
🎉 令和6年度 茨城県小学生バレーボール支部別大会(県西支部大会)
🏆 男子・混合エキシビジョンマッチ 二組 優勝
子どもたちが校外で努力し、輝いている姿は本当に素晴らしいですね。これからも、それぞれの挑戦を応援していきます!


