ようこそ上辺見小ホームページへ

ようこそ!上辺見小学校のホームページへ!

本校の合い言葉は、「元気」「やる気」「勇気」です。
めざす児童像は、「元気」=「たくましい子」、「やる気」=「よく考える子」、「勇気」=「助け合う子」。
 
まずは、元気! 元気いっぱいたくましい子になってほしい。
  休み時間にはたくさん遊ぶ。
 お家で「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかりして、健康に生活する。
 事故に遭わないよう、安全に気をつけて登下校する。
次に、やる気! やる気を持ってよく考える子になってほしい。
 授業中に先生のお話をしっかりと聞く。
 友達と話し合って、たくさん発表する。
 本をたくさん読む。
そして、勇気! 勇気を持って助け合う子になってほしい。
 心がほっとする良い学級を作る。
 友だちと仲よく過ごす
 いじめを絶対に許さない強い気持ちを持つ。
3つの大きな目標に向けて「元気」「やる気」「勇気」をもってがんばってほしいと思います。

日誌

泰山木まつり

2024年11月8日 13時28分 [管理者]

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

スライド9

今年の泰山木まつりも盛大に開催され、全校児童や保護者の皆さまにとって、心に残る特別な一日となりました。今年は開会行事を体育館で行い、1年生の元気いっぱいの歌声やダンスクラブによる華やかなダンスパフォーマンスが披露されました。1年生の歌声は会場を明るくし、ダンスクラブの完成度の高いパフォーマンスには、感動の声が多く上がりました。観客席の皆さんも一体となり、大きな拍手と声援が響き渡りました。

また、各学年の出し物も例年とは一味違い、子供たちの新しいチャレンジが随所に見られました。子供たちは事前の準備から当日まで、真剣な姿勢で取り組み、一人ひとりが主役として祭りを彩りました。ブースごとに個性が溢れ、それぞれの学年らしさが光る出し物や企画に、多くの参加者が足を運んでくださり、大いに賑わいました。

受付や進行などの係の仕事にも、子供たちは責任を持って取り組みました。声を揃えての呼びかけや笑顔での対応に、訪れた方々も気持ちよく参加できたようです。特に、役割を果たすことに誇りを持ち、真剣に取り組む姿は、成長を感じさせ、周りの人々にも感動を与えました。

笑顔が絶えない泰山木まつりは、思い出に残る素晴らしい一日となりました。この日の経験が子供たちの自信と成長につながり、学校生活の良い思い出として、これからも心に刻まれていくことでしょう。