ようこそ上辺見小ホームページへ

ようこそ!上辺見小学校のホームページへ!

上辺見小学校長の髙橋正史です。よろしくお願いいたします。ここでは、令和5年度の上辺見小学校を紹介します。
 今年度の上辺見小学校は、コロナ禍前の学校生活に徐々に戻していき「夢をはぐくむ子どもが主役の楽しい学校」の実現に努め、「元気」「やる気」「勇気」を合い言葉に児童、保護者、教職員にとって安心・安全な学校を目指します。
 具体的には、たくましく学校生活を送ることができる「元気」。よく考えて学習に取り組む「やる気」。友達同士互いに助け合うことができる「勇気」。学校生活のあらゆる場面で「元気」「やる気」「勇気」が見られるようにしたいです。そして、子どもたちの夢の実現に向けて、学校と保護者と地域が協力して取り組んでいける学校を創っていきたいです。

お知らせ

【泰山木まつり・150周年記念式典、お世話になりました】

先日は、ご多用の中泰山木まつり、150周年式典にご参加いただき、誠にありがとうございました。

P1290322

さて、本校では150周年を記念して、児童作成によるLINEスタンプを販売しております。
スタンプの売り上げは、図書室の本に還元したいと考えております。

子どもたちらしい、温かみのあるデザインのスタンプです。

ぜひ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

ラインスタンプ販売ポスターver.2

日誌

始業式 学校長式辞

2023年4月6日 10時21分 [管理者]

  「みんなで創ろう!一人一人がきらり輝く上辺見小」       

- 夢をはぐくむ、子どもが主役の楽しい学校「元気」「やる気」「勇気」 -             

                         古河市立上辺見小学校長 髙橋 正史

  令和5年度になりました。新しい登校班で元気に登校する児童の顔を見ると、みんなやる気に満ちあふれていました。その思いを上辺見小学校の全職員がしっかりと受け止め、毎日の教育活動の中でそれぞれの子供たちのやる気を引き出していきたいです。

  以下、令和5年度始業式での学校長の話より

  

  みなさん、おはようございます。いよいよ新学期が始まりました。皆さんは新しい学年になることで、やる気いっぱいだと思います。私も皆さんが朝、元気に登校してくる様子を見てとてもうれしかったです。

  新しい学年になった皆さんはこの1年をどんな1年にしたいですか。新型コロナウイルスの影響も少なくなり、マスクを外したり、コロナ前の学校生活にだんだん戻ってくる年になりそうです。一日一日を無駄にせず学校生活を大切にしてください。

  そこで私からみなさんに学校生活を充実させるための目標をお伝えします。

  2年生の目標は「1年生のお手本になる」ことです。1年生は学校生活に慣れていません。ですから、1年生のお兄さん、お姉さんである2年生のみなさんにぜひ1年生のお手本になってほしいのです。よろしくお願いしますね。

  3年生の目標は「何事にも挑戦する」ことです。失敗を恐れず、勉強や運動などに積極的に挑戦してください。3年生なら今まで自分がやったことがないことに挑戦できると思います。是非頑張ってください。

  4年生の目標は「元気、やる気、勇気のお手本になる」ことです。元気の良いあいさつ、やる気のある学習態度、勇気をもって苦手なことに取り組むことなどいろいろあります。4年生ならきっとできると思います。期待しています。

  5年生の目標は「得意なことを見つける」ことです。高学年になった5年生は自分をじっくり見つめ、得意なことを見つけてください。自分に得意なことがあると学校生活がさらに充実します。誰にも得意なことは必ずあります。是非見つけてください。

  そして6年生の目標は「上辺見小の看板として頑張る」ことです。最上級生の6年生は下級生にとって憧れの存在です。また地域の方からも上辺見小の代表として見られます。素晴らしい上辺見小のイメージリーダーとなれるように勉強や運動を頑張ってください。よろしくお願いします。

  ちなみに1年生の目標は「上辺見小の児童として元気に生活する」ことです。

  私が今みなさんに伝えた目標を達成するため、今日から「元気」「やる気」「勇気」を忘れず、一日一日を大切に生活してください。みなさん一人一人が、この上辺見小学校の誇りです。今年1年、みなさんと先生方とで頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。